「コトバと生きる コトバで生きる」

今年も夏がやってきます!

夏といえば、そうなんです!

今年も地元佐賀で書道展を開催!

去年も大変すばらしい機会をいただき、たくさんの方々に支えられ、そして喜んでいただきました。

そして今年もまたお誘いいただき、また大好きな地元佐賀をアピールするとともに、僕の原点を振り返りながらまた新たな一歩を踏み出す時がやってきました。

今回は僕の人生においてすごくターニングポイントだと思っています。

書道をもっと多くの人に広めたい。書道でもっともっと多くの人に元気と勇気を与えたい。

そんな思いで書道をしているのですが、最近ひとつのコンセプトが浮かびました。

想いをコトバに、声をカタチに

書道を続けてきた中で、書とは何だろう、字とは何だろうと、ずっと考えてました。そこから浮かんだのがこのフレーズです。

書道は「文字」を使った芸術なので、捉え方、感じ方はともかく、そこには明確なメッセージがあり意味が存在してきます。

つまり、僕の想いや世界観を表現するために書道はあり、かつ、人の想いや考えを表現するために書道はあるのだ、と気づきました。

目標は紙に書いたら叶うと言いますが、まさに僕は書道を通して、自分の夢を叶え、そして人の夢を応援し、叶えてあげることができる、それができると思ったらめちゃくちゃワクワクするんですよね!

最終的に、どこの家にも必ず「そこに住んでる方の想いが表現された書」が飾られていると思うとたまらないですね!!

そして書道が新たな文化へ

そんなわけで、まずは日めくりカレンダーを作ろうと思いました。

みなさんに書のある空間を提供するとともに、毎日ちょっとでもみなさんの背中を押せたらいいな、との思いで作っています。

5月に広島で展示をする機会があり、そちらでこの日めくりカレンダーのコトバを選んでいただく企画を行いました。

そしてさらに、「想いをコトバに、声をカタチにする書道家」として新しいスタートをきるために、新しいメニューを作りました。

ひとつは僕を表現することであり、もうひとつはみなさんの想いを表現することです。

このコンセプトを表現した作品を8月の書道展で発表して、僕は新しいスタートをきります。

そこで、今回の書道展の「みなさんの想いを表現する」というところをみなさんと一緒に作っていけたらなと思いました。

具体的には、今の想いや感情を伝えていただいて、それを僕が書で表現します。

これから僕がこの想いを広げていくためには、どうしてもみなさんのご協力とご支援が必要不可欠です。

しっかりとひとりひとりの想いを表現し、そして応援していきます。

書道は疑いようもなく日本の伝統文化ですが、僕はまだまだ書道は発展すると思うし、これからもっともっと必要とされると信じています。

新しい書道の文化を作っていきます。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

開催概要

陣内雅文書道展「コトバと生きる コトバで生きる」
日時 2018年8月8日(水)~8月14日(火)
時間 10時00分~18時30分
場所 佐賀玉屋南館5階 (佐賀県佐賀市中の小路2番5号 map

ご協力いただきたい内容

ご協力いただける内容を下記よりお選び下さい。作品の詳細に関しましては、ご注文後、ご連絡させていただきます。

ネットショップよりご購入(ご入金)→作品制作→個展での出展→個展後お届け、という流れで進ませていただきます。

なお、10,000円以上ご協力いただいた方には、ささやかながら、実家のおいしいお米をお送りさせていただきます。

① 日めくりカレンダー(1,200円)

ただいま制作中。

約3年間に渡り続けてきた「今日のひとりごと」から厳選された31枚が、あなたの毎日をちょっと元気にしたり、勇気づけたり、ホッとさせたりします。

・14cm×15cm程度で16枚綴り両面
・壁掛け・卓上、両用です

② マイお湯呑み(5,000円)

大きさ、形を職人さんと話し合い、持ちやすさをとことん考えました。お名前、またはお好きな文字をお入れします。

・8cm×12cm程度のお湯呑み
・「山根対厳堂」様の宮島御砂焼です

③ ネームインポエム(10,000円)

結婚式、出産、長寿祝い、などギフトにぴったりなネームインポエム。貰う人がこれからもずっと笑顔でいれるように、あなたの想いも乗せて、ポエムを書きます。

・26cm×30cm程度のネームインポエム
・額縁つきで和紙の耳がかわいらしいです
・お米

④ 書道作品 小(15,000円)

ご自宅にも飾れるサイズです。あなたの想いをヒアリングし、ぴったりな文字を、その書き味も含めて考え、表現します。文字・書体はこちらにお任せください。

・30cm✕30cm(額縁入)
・お米

⑤ 象形文字作品(20,000円)

書道の起源である、中国の古代文字、象形文字。自然にある現象や動作から生まれたその文字はとても神秘的です。文字はこちらにお任せください。

・30cm×30cm以内(額縁入)
・お米

⑥ 書道作品 大(100,000円)

社訓にピッタリ!あなたの想いをしっかりとヒアリングし、今後の指針、思考の軸となる熟語・言葉を生み出し、書きます。

・100cm×100cm以内(表装・額縁つき)
・お米

ご注文方法

下記のリンクからご注文ください。
陣内雅文BASE商品ページ

なお、何かご不明な点がございましたら、お問い合わせのページからご連絡ください。
陣内本人まで直接ご連絡いただいてもかまいません。

すべての商品は書道展後、8月下旬に発送いたします。

ぜひ書道展に、佐賀に、お越しください。楽しみにお待ちしております。

申込期限 平成30年7月7日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする